huluについて/人気ネット動画配信サービス徹底比較

最近日本でも、テレビ以外で動画などのコンテンツを観る習慣があまり前のようになってきましたよね。そして、予め決まった時間に決まった番組だけを視聴するスタイルから、自分の観たいコンテンツにお金を支払って自分が観たいシチュエーションで視聴する方も増えてきてきたと思います。それは日本にもネットで動画を配信するサービスが普及してきたからでしょう。

 

 

当記事ではそんなネット動画配信サービスの大手で日本でも人気の高いHuluとNETFLIXの2大サービスを比較をしていました。この記事が現在、この2つのサービスでご検討されている方のお役に立てれば幸いです。

 

このページではHulu(フールー)についてみていきます。

 

 

Hulu(フールー)の概要

Huluはオンラインで動画を配信するサービスです。インターネット環境さえあれば、レンタルショップなどに行かなくても、自宅に居ながら、たくさんの映画やドラマを見ることができます。

Huluはもともとアメリカで創業し、始まった事業です。NBCユニバーサルと21世紀フォックス(当時ニューズ・コミュニケーション)の共同事業として2007年に始まりました。その後2009年にウォルト・ディズニーカンパニーもHuluに参加することになり、どんどんサービス内容は拡大していきました。

2011年から日本でのサービス事業を開始し、2014年から日本では日本テレビが運営をすることになり、HJ・ホールディングス合同会社を設立しサービスを展開してきました。

 

Huluの魅力について、Huluのウリはこれだ!

Huluのウリと魅力は、豊富な数の動画をオンラインを介して無制限に見ることができることです。

動画数は実に4万本以上、新作から旧作まで幅広い作品を揃えています。映画やテレビドラマはもちろん、海外ドラマやアニメなど様々なジャンルを取り扱っているので、子供から大人まで誰でも楽しむことができます。またHulu限定のオリジナル作品があるのもウリの1つです。地上波や劇場では公開されないオリジナル作品の視聴目的でも十分価値のあるサービスです。

そしてHuluの特徴は完全定額制を採用していることです。オンライン動画配信サービスはHulu以外にも多くありますが、完全定額制の所は多くありません。毎月の利用可能制限のあるポイント制だったり、新作は別料金が必要なサービスの所もありますが、Huluは完全無制限、どれだけ見ても請求が高額になったり、視聴制限をかけられることもありません。安心して動画の視聴を楽しめるのは大きな強みです。

 

Huluの入会方法・退会方法・料金プラン・キャンペーン等

Huluを利用するには会員登録をします。無料期間の利用でも、会員登録をしなくては利用できません。会員の入会は。Huluの公式サイトから入会することができます。

現在Huluでは初めて利用の人に限り、2週間のお試しトライアルというキャンペーンを実施中です。2週間は完全0円で利用することができます。もちろん無料期間の2週間だけの利用も可能です。

公式サイトにアクセスして「まずは2週間0円トライアル」をクリックしてください。画面の指示にしたがい、必要事項を入力してください。支払い方法を選ぶことになるのですがHuluで認められている支払い方法でしか利用することができません。支払い方法には、クレジットカード払いや、携帯電話料金とのまとめて支払いなどがありません。可能な支払い方法がない人は利用することができないので注意が必要です。

会員登録が完了したらすぐに動画の視聴ができます。初めて利用する人は、これから2週間無料で動画を見るできます。注意点は解約手続きをしなくては、自動的に契約更新されることです。無料期間だけ利用したい人は、2週間が経過する前に解約手続きを忘れずにしましょう。
解約方法は、ログインしたHuluの公式サイト上ですることができます。

 

 

 

 

それではここからはNETFLIXと比較してみましょう。

 

動画配信サービスNETFLIXとの比較

 

 設立年日本でのサービス開始年月額料金(税別)コンテンツ数無料お試し期間ダウンロード機能の有無画質対応デバイス
1997年2015年800円
1,200円
1,800円
未公表1ヶ月間SD・フルHD・4Kスマートテレビ・ストリーミングメディア・ゲーム機・セットトップボックス・ブルーレイプレイヤー・スマホ・タブレット・PC
2007年2011年933円約50,000本2週間フルHDテレビ・ゲーム・スマホ・タブレット・PC

※スマホ表示の場合、表が全て表示しない場合があるので、その際は表部分を左右にスライドしてご確認お願いします。

※2018年8月現在のデータとなります。

 

 

コンテンツの充実度はどうか

まずは、比較するで一番重要なコンテンツについてです。HuluとNetflixの動画ラインナップを比較していきましょう。

配信サービスで一番気になるのが動画のラインナップです。自分の見たい作品があるかどうかはとても重要です。

 

まずHuluですが、海外ドラマや日本のテレビに強くリアルタイム配信なども行っています。海外ドラマにも強く、海外でヒットしたドラマを日本初上陸でお届けするhuluプレミアや、全米で放送中の海外ドラマをリアルタイム視聴できるFOXチャンネルが最大の強みです。

また、過去作品の海外ドラマラインナップも充実しています。また、日本ドラマでは日本テレビ系列ということもあり放送中のドラマの見逃し配信があったり過去に放送したドラマ、バラエティー、アニメが見放題。日テレ以外の各テレビ局とも提携しており、ドラマだけでなくアニメやバラエティなど、様々なジャンルの番組を配信しています。テレビをよく見る人には非常に嬉しい特徴です。

リアルタイム配信では、海外ドラマやドキュメンタリー、スポーツ、ニュースなどを配信しています。こちらも見どころのあるコンテンツが豊富です。

作品数は5万本以上あり幅広く作品を楽しむことができます。

一方のNetflixが得意とするのも海外ドラマです。ですが、Netflixの特色はオリジナルのコンテンツです。Huluにもオリジナルコンテンツはありますが、他社と比較してもNetflixは圧倒的にオリジナルコンテンツが充実しています。

 

ここからジャンル別のラインナップについて比較していきましょう。

 

動画ラインナップ
海外ドラマ ★★★★★ ★★★
国内ドラマ ★★★★★ ★★
アニメ ★★★★ ★★★★★
バラエティー ★★★★ ★★★★
オリジナル作品 ★★★★ ★★★★★

 

■海外ドラマのラインナップ

Huluは海外ドラマに強くHuluプレミアムでは海外でヒットした日本初上陸のドラマを視聴することが出来ます。また全米で放送中の海外ドラマをリアルタイム視聴できるのもHuluならでは。また、過去作品の海外ドラマラインナップも充実しています。
Huluは海外ドラマの最新シーズンをいち早く観たい方にはピッタリのサービスです。

一方のNetflixは海外ドラマには弱く、過去の作品はたくさんありますが最新作はあまり配信がありません。ですが、NETFLIXでは、Huluと比較すると作品数自体は少なめですが、その分NETFLIXでしか観ることができないオリジナルドラマが豊富です。

 

■国内ドラマのラインナップ

Huluは日本テレビグループのサービスということもあり、国内ドラマも非常に充実しています。最新ドラマや過去の話題作まで幅広く取り揃えています。
最新ドラマの見逃し配信があるので、視聴し忘れた方もすぐに最新話をチェックすることができるので安心です。
また、最近ではオリジナルドラマ制作や、ドラマのスピンオフなどにも力をいれており、Huluでしか観ることができないドラマも増えてきています。

一方NETFLIXでは、海外ドラマと同様に作品数自体は少なくなかなかメジャーなドラマの配信がありません。その分NETFLIXでしか観ることができないオリジナルドラマが豊富ですが、国内ドラマの配信が少ないのは残念ですね。

 

■アニメのラインナップ

Huluは名作アニメ・最新アニメ・キッズ向けアニメをたくさん配信しています。

最新アニメの見逃し配信も行なっており、視聴し忘れた方もすぐに最新話をチェックすることができるので、アニメ好きの方にオススメです。
またキッズ専用の作品ページもあり、Huluオリジナルのキッズ番組や、「アンパンマン」「ポケットモンスター」「きかんしゃトーマス」等キッズ向けの作品も豊富なので、ご家族での利用にも最適です。

一方のNETFLIXでは、アニメファン向けの作品が比較的多くなっており名作と呼ばれるアニメ作品が多いのが特徴です。

また、世界的大ヒットを記録したカンフー・パンダシリーズの最新作「カンフー・パンダ3」や日本のゲームを元にした「悪魔城ドラキャラ/キャッスルヴァニア」といったNETFLIXでしか観ることができないオリジナルアニメがあるのも強みの1つです。

そして、NETFLIXにもキッズ専用の作品を表示できるページがあり子供たちの大好きなアニメがたくさん表示されます。こちらもご家族で利用するには最適なサービスですね。

 

■バラエティーのラインナップ

Huluは日テレで放送しているバラエティーの見逃し配信があるのが強みですね。

作品名で言うと東野・岡村の旅猿シリーズがたくさんあり、電波少年、NOGIBINGO!など過去人気のあった日テレバラエティー番組があります。
バラエティーも日テレ系番組がやはり強く、長期に渡って放送された番組は、100話を超えるものもありました。

一方のNETFLIXはまず、大人気のTERRACE HOUSE OPENING NEW DOORSが視聴できます。

NETFLIXと言えばテラスハウス!テラスハウスファンなら必見、たくさんのラインナップがあります。

また、男女が集まり恋愛するとい恋愛系バラエティーがたくさん配信されており、ネットフリックスオリジナルのバラエティー番組もあるたくさん配信されています。

 

■オリジナル作品のラインナップ

Huluは日テレ系ドラマやバラエティーのHuluオリジナルストーリーがたくさん配信されています。Huluとしてのオリジナルドラマも少しずつ増えてきています。

一方のNETFLIXはオリジナル作品で言うと圧勝している感じです。コンテンツ制作費に大きなお金をかけており、オリジナル作品は、映画やドラマだけでなく、アニメ、バラエティーなど複数ジャンルに及んでいます。

 

 

料金はどうか

続いてのチェックポイントは月額料金です。単純に値段だけで比較すればもちろん安い方が良いと言うことになりますが、月額固定料金が安いところは無料で視聴できる作品が少なかったり、低画質だったりと色々なカラクリもあるので、注意が必要です。

 

ここからジャンル別のラインナップについて比較していきましょう。

 

月額料金(税抜)
933円 ★★★★
ベーシックプラン:800円 ★★★
スタンダードプラン:1,200円
プレミアムプラン:1,800円

 

Huluは月額933円です。約50.000本の動画がすべて見放題で、追加料金は一切ありません。オリジナル作品や国内ドラマはもちろん、日本初上陸の海外ドラマなどのHuluプレミアも見放題です。

また、ダウンロード機能も料金内で使用することができ格安という値段ではないですがとても分かりやすくて便利です。

 

続いてはNetfelixです。

Netfelixは料金プランを3種類用意しています。Netfelixの料金プランは画質・同時視聴できる台数によって選択できるようになっています。

気になる料金ですが、ベーシックプラン800円・スタンダードプラン1.200円・プレミアムプラン1.800円です。

ベーシックプランはHDや4K画質には非対応で、同時に動画を見ることができるデバイスも一つに限られています。自分のスマホ以外では動画は見ないという方にオススメです。
スタンダードプランはHDには対応しますが、4Kには非対応です。同時に動画を見ることができるデバイスは 2つで、スマホ以外にもタブレットやPC、ハイビジョンテレビを持っている方には最適です。

プレミアムプランは、4K対応の動画も見ることができます。また、同時に視聴可能なデバイス数も4つで、家族でアカウントを共有して使うのにも便利です。4Kテレビをお持ちの方、家族のうち3人以上が同時に見たいという方にお勧めです。

 

どちらも使用用途によって必要性は変わってきますが、料金プランが分かりやすい点やどの機能を利用しても値段に変動がないHuluは満足度が高いですね。Netfelixは値上げや、少しややこしい料金プランが残念な点と言えるかもしれません。

 

 

無料お試し期間はどうか

 

無料お試し期間
2週間 ★★★
1ヶ月 ★★★★★

 

続いては、無料お試し期間について見ていきましょう。

Huluはお試し期間2週間です。無料期間中、有料と同じように動画が見放題です。無料期間中だからと言う制限は一切ありません。また、14日以内に解約すれば料金は一切かかりません。

 

一方のNetfelixですが、無料お試し期間は1か月とHuluより2週間も長いです。
Netfelixは無料期間が始まる前にまずプランを選びます、無料期間が終了に近づくとNetfelixから通知が届き辞めたいときはキャンセルすことが出来ます。無料期間中はいつ辞めても一切料金はかかりませんので、思い切ってプレミアムプランでお試ししてみるのもいいですね。ただ、無料期間が過ぎてしますと自動的に有料会員に移行して課金されますので注意が必要です。

Huluは料金プランが1つとは言え無料期間が2週間は少し短いように感じます。一方のNetfelixは1か月試すことが出来じっくり楽み考えることが出来とてもいいと言えますね。

 

 

動画画質はどうか

 

動画画質
フルHD画質 ★★★★
ベーシックプラン:SD画質 ★★
スタンダードプラン:フルHD画質 ★★★★
プレミアムプラン:UHD4K画質 ★★★★★

 

続いては画質について比較していきましょう。

まずHuluの最高画質はフルHD画質です。

フルHD画質とは、画素数1920×1080で大画面テレビでもキレイに映る画質の事です。これは、Netflixのスタンダードプランと同じ画質となります。

 

Netflixにはあと2つのプランがあります。

ベーシックプランはSD画質です。SD画質とは、画素数720×480でテレビで見ると画質の粗さが目立つくらいの画質です。プレミアムプランはUHD4K画質で画素数3840×2160フルHDの4倍の画素数があり、細かい部分までキレイに映る画質の事を言います。
UHD4K画質は、対応している動画がまだまだ少なく、テレビが4K対応していないと4K画質では視聴できません。なので、2018年現在ではフルHD画質が高画質の主流となっています。

画質で比較すると各家庭、使うデバイスによって変わってきます。ですが、Netflixは画質によってタイプが選べるのでその点使い勝手が良いと思われます。

 

 

同時視聴できる台数はどうか

 

動画画質
1台 ★★
ベーシックプラン:1台 ★★
スタンダードプラン:2台 ★★★
プレミアムプラン:4台 ★★★★★

 

続いては、同時に視聴できる台数について見ていきましょう。

Huluは1台のみとなっています。

使えるデバイスはいろいろありますが、同時に視聴することが出来ないのが少し残念ですね。

 

Netflixはベーシックプラン1台、スタンダードプラン2台、プレミアムプラン4台と選ぶコースによっては異なりますが同時視聴することが出来間ます。

また、使えるデバイスもたくさんあるので動画配信サービスを家族で共有し、同じ時間帯に別々の動画を視聴するなら、同時視聴は2台以上あったほうが便利ですね。

 

 

ダウンロード機能はどうか

 

ダウンロード機能
★★★
★★★★★

 

続いてはダウンロード機能について見ていきましょう。

まず、Huluですが2018年7月にダウンロード機能が開始されました。まだ開始され間もないこともありダウンロードできる作品に限りがあります。

Huluの視聴期限はダウンロードしてから30日たつと、視聴ができなくなります。また、1度でも再生すると「48時間」で視聴期限をむかえます。しかし、48時間の方はネットに接続すると視聴期限が更新され、再度みれるようになります。

 

一方のNetflixは一部を除いてほとんどの動画がダウンロードすることが出来ます。

Netflixの視聴期限はダウンロードした動画によって期限が変わります。7日以内に期限が切れる作品に関しては残り時間が表示されます。

 

両社を見ると、視聴期限に違いはありますがダウンロード作品がたくさんあるNetflixが優秀ですね。

 

 

対応デバイスはどうか

 

対応デバイス
  テレビ・ゲーム・スマホ・タブレット・PC ★★★★
スマートテレビ・ストリーミングメディア・ゲーム機
セットトップボックス・ブルーレイプレイヤー・スマホ・タブレット・PC
★★★★★

 

続いては対応デバイスの比較をしていきましょう。

まずHuluですが、テレビ・ゲーム・スマホ・タブレット・PCに対応しています。

Netflixは、スマートテレビ・ストリーミングメディア・ゲーム機・セットトップボックス・ブルーレイプレイヤー・スマホ・タブレット・PCに対応しています。

 

両社ともに複数のデバイスに対応していますが、Netflixの方がたくさん対応していますね。どこで見るか、何で見るかによって大きく変わりますがNetflixの方が使用時にたくさん選べいいですね。

※テレビで視聴する場合には、AmazonのFire TV StickやGoogleのクロームキャストなどの接続機器が必要です。

 

 

Huluを無料体験してみよう

ここからは、huluの会員登録をやり方を実際に登録しながら図解していきます。月額933円の価値はあるのか?実際に登録してみないことにはわかりませんよね、登録後2週間は無料で使えますので、迷っている方は登録してみちゃいましょう!

 

1.今すぐ無料でおためしボタンをクリック

 

 

 

2.個人情報を入力し、アカウントを新規作成

以下のような画面が表示されるので、必要情報を入力し、一番下の2週間の無料トライアルを開始ボタンをクリックします。

登録はメールアドレスの他にFacebookアカウントでも作成することが可能ですが、今回はメールアドレスで登録してみます。

 

 

 

3.登録が完了し、ホーム画面に切り替わります。画面上部にメール認証のお知らせと言うメッセージが表示されていますので、登録したメールボックスを確認してみます。

 

 

 

4.登録したメールのメールボックスに以下のようなメールが届いています。

 

 

 

5.メールを開封してみましょう。先に届いたHuluへようこそ!の方に無料トライアルの期間が表示されています。今回は2018年11月18日に申し込みをしたので、無料トライアル期間は2018年12月2日までとなっていますね。

 

 

 

6.もう一通のメールにメールアドレス認証用のURLが掲載されているので、そのURLリンクをクリックします。

 

 

 

7.以下のような画面が表示され、登録が完了します。

 

 

 

8.トップページに戻り、ちゃんとログイン出来ているか確認してみましょう。

 

 

 

無料トライアルの登録手順の解説は以上となります。

Hulu公式サイト