Paraviについて

最近日本でも、テレビ以外で動画などのコンテンツを観る習慣があまり前のようになってきましたよね。そして、予め決まった時間に決まった番組だけを視聴するスタイルから、自分の観たいコンテンツにお金を支払って自分が観たいシチュエーションで視聴する方も増えてきてきたと思います。

それは日本にもネットで動画を配信するサービスが普及してきたからでしょう。当記事ではそんなネット動画配信サービスの中から

  • dTV/U-NEXT/Paravi

の3つのサービスを比較しました。いずれも人気のある動画配信サービスですね。

 

それではこのページではParavi(パラビ)についてみてみましょう。

 

Paravi(パラビ)について

パラビはTBSやテレビ東京、WOWOWなどのテレビ局が出資して運営されている動画配信サービスです。基本的にメインで利用することになると考えられるのが見放題コンテンツが出来るベーシックプランということになるのかもしれません。料金は月額で千円となっていて、ログインは最大で5つまで出来るという事になっているのですが、同時視聴は1つに限られています。
基本的にテレビ局が出資しているというだけあって、テレビ局関係の番組やドラマが充実しているのが特徴的なところという事が言えるのかも。映画とかも無いわけではありませんが、まずテレビを中心に考えたサービスになっているという事が言えます。そのため、これまでテレビを見ていてまた見たいものがあるというような人には嬉しいサービスという事が言えるのかもしれません。

 

パラビのサービスについて

テレビで動画配信サービスを見ることが出来るという事も魅力で、タブレット端末などを使ってみるというのではなく、今まで使用していたテレビを使うという事が前提になっているという事も言えるのかもしれない。同時視聴が出来ないという事を考えてもこの考え方を貫いているところがありそうです。端末としてはテレビだけではなく、タブレット端末でもパソコンでも見る事は出来るのですが同時に使用することは出来ないという制限を設けているのが特徴的なところという事が言えるのかもしれません。

そのため、個人で利用するというよりは家族で利用するという事を考えているサービスという事になるのかもしれない。他の動画配信サービスだと配信されていないようなものが、此処なら配信されているという事もかなりあるのでコンテンツが豊富という事もここの魅力という事になるのかもしれません。

 

キャンペーンについて

パラビは現在登録月無料のキャンペーンを実施しているようですから、気になる人は見てみるという事をしても良いかも、まずは利用して見てコンテンツがどれぐらいあるのかという事を確認して、そして質と量を見ると自分が使えるところなのかどうかという事が分かるはずです。月額の料金は安いという感じではありませんが、価格分だけの価値を感じる人は多いようで、それなりの人気を獲得することは出来ています。ただ大人気というようなところまでは言っていないようです、これはテレビの延長のような感じがするので、テレビが好きというわけでも無い人にとってとはそれほど好いとは思われないという事もあるのでしょう。

 

 

それでは他のサービスと比較してみましょう。

 

 月額料金(税別)コンテンツ数無料お試し期間ダウンロード機能の有無画質対応デバイス
dTV500円23万本以上31日間SD・HDPC・スマホ・タブレット・テレビ
U-NEXT1,990円12万本以上31日間SD・HD・4KPC・テレビ・ブルーレイプレイヤー・ネットチューナー
Paravi925円約8.000本2週間SD・HDPC・スマホ・タブレット・テレビ

※スマホ表示の場合、表が全て表示しない場合があるので、その際は表部分を左右にスライドしてご確認お願いします。

※2018年8月現在のデータとなります。

 

それではParaviの各チェックポイントについて見ていきましょう。

 

 

月額料金(税別)

まず最初のチェックポイントは月額料金です。単純に値段だけで比較すればもちろん安い方が良いと言うことになりますが、月額固定料金が安いところは無料で視聴できる作品が少なかったり、低画質だったりと色々なカラクリもあるので、注意が必要です。

Paraviの月額料金は税抜き925円です。料金設定的に近いのはhuluでしょうか。huluを意識した値段設定と思えます。

ただ、Paraviは公式サイトに表示されている月額料金の記述を見ると、

レンタル作品は別途課金

と記載してあります。huluは933円ですが、Paraviのようなレンタル作品で別途課金されると言うことはないので、見た目は同じ位の金額でも内容的には劣っている感は否めないです。

また、Paraviは無料体験から会員登録をすると、Paraviベーシックプランと呼ばれる月額925円の見放題プランに加入することになるのですが、公式サイトで確認してもベーシックプラン以外のプランの存在はわかりません。ちょっとプランの説明が少ないと言うか不親切な感じがします。

ベーシックプランには毎月1日に300円分のParaviチケットなるレンタルに使用できる優待チケットが1枚発行されるのですが、例えば大人気だったTBSドラマ「ブラックペアン」、この作品も全てレンタル作品で1話見るのに300円(Paraviチケット1枚)必要です。見放題プランに入っているのにこのようなドラマを見るのにも別途課金が必要になるので、その点注意が必要です。

 

当サイトの評価

★★

 

 

コンテンツ数

次のチェックポイントはコンテンツ数です。コンテンツ数も多いに越したことはありません。ただ、本当に重要なのはコンテンツの数よりも自分にあったジャンルの動画がどのくらいあるのかでしょう。自分の興味がないジャンルのコンテンツが豊富にあったとしても、見ることはないと思います。各サービスで得意ジャンルがあると思いますので、その辺は次チェックポイントの無料お試し期間を利用するなどして、ご自身で確かめてみると良いでしょう。

Paraviのコンテンツ数ですが、公式サイトを見る限り何本と謳ってはいないようです。ざっくり数えてみた感じ、1万本以上はありそうです。他のサービスと比較すると、単純にコンテンツ数だけで見れば物足りない感じはします。

ただ、Paraviの場合はコンテンツ数よりはコンテンツの内容が特徴的です。ParaviのコンテンツはTBSとテレビ東京、WOWOW等が共同出資して設立されている動画配信サービスですので、TBS、テレビ東京、WOWOWの国内ドラマやバラエティ番組などのコンテツが圧倒的に多く、他のサービスと比較した際、Paraviの最大のセールスポイントと言えるでしょう。

例えばTBSで言えば2016年に放送され、社会現象にまでなった「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」や現在放送され「逃げ恥」ブームを上回る勢いの綾瀬はるかさん主演「義母と娘のブルース」と言ったドラマや「マツコの知らない世界」と言ったバラエティ、テレビ東京では「WBS」と言ったニュース番組も用意されています。

また2018年秋にはTBSとテレビ東京、そしてWOWOWの3局を横断放送する注目のParaviオリジナルドラマ「tourist ツーリスト」が放送・配信開始されます。

海外ドラマや映画にはそれほど興味はないけれども、なりよりもTVが大好きって方におすすめできる動画配信サービスと言えるでしょう。

 

当サイトの評価

★★★

 

 

 

無料お試し期間

次のチェックポイントは無料お試し期間の長さです。最近の動画配信サービスはどこもコンテンツも充実し、多種多様のサービスを提供しているので、ユーザー側としては実際に利用してみてその使い勝手や自分に合ったコンテンツがどれだけあるかチェックをしたいところです。もちろん無料期間が長ければ長いほどユーザーにとっては有り難いサービスですよね。

Paraviの無料期間は最大で1ヶ月間となります。これは他のサービスと比較しても標準ですね。1ヶ月も無料期間があればお試しするには十分な期間でしょう。登録した月は無料で使うことが出来るので少しでも長く無料で体験したいと思ったら月初めまで待って登録することをおすすめします。

 

当サイトの評価

★★★★★

 

 

 

ダウンロード機能の有無

最後のチェックポイントはダウンロード機能の有無です。これは動画を外出先で楽しみたい時に便利なサービスです。自宅などのWi-Fi環境で予め視聴したい動画をスマホやタブレットなどにダウンロードしておけば、Wi-Fi環境のない外出先でもデータ通信量を気にせず動画を楽しむことが出来る機能です。外出先で使用する機会が多い方は必須のチェックポイントと言えるでしょう。

Paraviは2018年4月にサービスが開始されたのですが、開始当初はの動画ダウンロード保存・オフライン再生機能は対応していませんでした。しかし、2018年8月3日からついにダウンロード機能が実装され、オフラインでの視聴が可能になりました。

ただ、全てのコンテンツが対応しているわけではなく、現時点(2018年8月)で対象となっているコンテンツは、 日本テレビのドラマ・アニメ・バラエティなどの国内作品が中心となっています。

ただし、2018年8月現在でParaviのダウンロード機能を使うことが出来るのでは、iOS版アプリのみとなっています。ダウンロードした作品をダウンロードした端末以外では視聴することはできません。

最大12エピソードまで1作品まとめて同時ダウンロード出来ます。また、ダウンロード可能な端末は2台までとなっています。

 

当サイトの評価

★★★★

 

Paravi公式サイト