WOWOWについて

WOWOW,WOWOWオンライン,WOWOWオンデマンド,WOWOW 番組表,WOWOW 料金

テレビのサービスで最近CMなどで良く目にすることが多い「スカパー!」「WOWOW」「ひかりTV」。

みなさんはこれらのサービス、どのような違いがあるかご存知でしょうか?

この記事では、「スカパー!」「WOWOW」「ひかりTV」のそれぞれのサービスの違いを比較してまとめてみました。今ご自宅のテレビでいずれかのサービスを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

今回はWOWOWについてです。
WOWOWとはどんなサービスなのでしょう?

 

 

WOWOWについて

WOWOWは通信衛星を利用した有料放送サービスで、1990年に開局しました。

当初はアナログBS放送でチャンネルは1つしかなく、独立音声ではWOWOWとは別の音声のみの音楽専門チャンネルを放送していましたが、2000年からデジタル放送を開始し、現在はプライム・シネマ・ライブの3チャンネル構成となっています。

ハイビジョン放送は2010年からスカパープレミアムのプラットフォームで開始され、3チャンネルがBSデジタル放送でハイビジョンとなったは2011年のことです。

 

料金と対応端末について

WOWOWの料金についてです。WOWOWは加入料、初期費用が掛からないのが魅力です。

そして加入月は視聴料が無料になります。

加入の翌月から月額の視聴料が2,300円(税込2,530円)掛かります。この月額料金でWOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの3チャンネルすべてを楽しむことができます。

2012年から開始されたオンデマンドサービスは、契約者は追加料金無しに利用可能です。オンデマンドサービスでは、インターネット接続環境さえあれば放送済みもしくは放送予定の番組を、パソコンやスマートフォン、タブレット等で視聴できます。

場所を選ばないほか視聴が途中でも履歴や視聴状態が記憶されていますから、サービスで提供されている番組に限っては録画の必要もありません。

映画やドラマは視聴期限が長めに設定されていますし、WOWOWが独自に制作しているドラマWシリーズに至っては、契約している限りはほとんどの作品をほぼ無期限に視聴可能です。

画質は回線スピードにもよりますが、最低でも5Mbps以上の回線スピードであれば問題ありません。

 

WOWOWオンライン公式サイト

契約方法について

契約は直接カスタマーセンターに電話で申し込むか、もしくはオンラインから行います。申し込み手続き完了後、テレビでチャンネルを表示状態にしておくと、30分程度で視聴できるようになります。

支払い方法はクレジットカード、もしくは銀行からの引き落としを選択できます。

 

解約する場合は月末までにカスタマーセンターへ解約する旨の電話をする必要がありますが、カスタマーセンターの営業時間は9時から20時までに限られています。

仮に1日に解約しても末日までは視聴できますから、あらかじめ決まっている場合は事前に連絡することで解約し忘れを防止できます。