U-NEXTについて

uーnext,u-next,ユーネクスト,u-next 無料,u-next 漫画,u-next 月額,u-next ポイント,u-next 料金

最近日本でも、テレビ以外で動画などのコンテンツを観る習慣があまり前のようになってきましたよね。そして、予め決まった時間に決まった番組だけを視聴するスタイルから、自分の観たいコンテンツにお金を支払って自分が観たいシチュエーションで視聴する方も増えてきてきたと思います。それは日本にもネットで動画を配信するサービスが普及してきたからでしょう。

当記事ではそんなネット動画配信サービスの中から

  • dTV/U-NEXT/Paravi

の3つのサービスを比較しました。いずれも人気のある動画配信サービスですね。

それではこのページではU-NEXT(ユーネクスト)についてみてみましょう。

 

U-NEXT(ユーネクスト)について

U-NEXTとは、スマートフォン・パソコン・テレビなどを中心とした国内最大手の動画配信サービスで、12万本以上の動画が常に配信されており、月額料金1990円(税別)で利用することが可能で、見放題作品も豊富に取り揃えられています。

またU-NEXTの人気の理由の一つとして、見放題作品のほかに有料で新作の映画や放送中の最新ドラマ・アニメなどを見ることができます。
これらは1話ごとに数百円で購入をして見るスタイルなので、ドラマやアニメの見逃しなどの時にも気軽に利用することが可能です。

 

動画以外のサービスについて

U-NEXTのサイト内では、シリーズ毎やテーマ毎、出演している俳優さん毎など独自の観点で作品が分けられており、関連作品が見つけやすかったり、楽しみながら作品を探したりすることができます。思いもかけなかった新しい作品の発見につながるかもしれません。

また、U-NEXTでは動画作品に加えて雑誌の読み放題サービス・電子書籍サービスも行われています。専用アプリを使用すれば雑誌はダウンロードしておくことが可能なため、オフラインでいつでも好きな時に読むことができます。

ダウンロード数に制限は設けられておらず利用端末の制限もないため、パソコン・タブレット・スマートフォンなど環境によって自分の好きな媒体で読むことが可能です。
電子書籍は有料での購入になりますが、期間限定で無料の作品・話数などもあるため気になる作品をお試し読みすることができます。

 

ポイント制度について

さらにU-NEXTにはポイント制度があり、動画・書籍などの有料作品の購入に使用することができるポイントがひと月1200円分ももらえます。ドラマの見逃し分だけ見たい時・気になっていた新作映画がとにかく早く見たい時、無料のお試しを読んで気になっていた書籍の購入など、ポイントだけで賄うことも可能になります。
そして、U-NEXTの嬉しいサービスとしてもう1点、「ファミリーアカウントサービス」があります。これは、追加の月額料金なしで最大4人までU-NEXTのアカウントをそれぞれ所有することができ、同時にU-NEXTにログインをして好きな作品を楽しむことができます。ファミリーアカウントごとに年齢制限作品の表示設定もできるため、小さなお子さんがいても家族みんなで安心して使うことができます。
以上のような豊富なサービスが取り揃えられたU-NEXT。こちらは無料期間が31日間設けられているため、誰でも気軽にお試しいただけます。

 

 

それでは他のサービスと比較してみましょう。

 

 月額料金(税別)コンテンツ数無料お試し期間ダウンロード機能の有無画質対応デバイス
dTV500円23万本以上31日間SD・HDPC・スマホ・タブレット・テレビ
U-NEXT1,990円12万本以上31日間SD・HD・4KPC・テレビ・ブルーレイプレイヤー・ネットチューナー
Paravi925円約8.000本2週間SD・HDPC・スマホ・タブレット・テレビ

※スマホ表示の場合、表が全て表示しない場合があるので、その際は表部分を左右にスライドしてご確認お願いします。

※2018年8月現在のデータとなります。

 

それではU-NEXTの各チェックポイントについて見ていきましょう。

 

 

月額料金(税別)

まず最初のチェックポイントは月額料金です。単純に値段だけで比較すればもちろん安い方が良いと言うことになりますが、月額固定料金が安いところは無料で視聴できる作品が少なかったり、低画質だったりと色々なカラクリもあるので、注意が必要です。

 

U-NEXTの月額料金は1900円で今回比較している6サービスの中では1番高い価格設定になっています。

ネットでドラマ・映画・アニメをたくさん見るにしても、少し高いですね。

お値段が高いだけに高画質は期待できるでしょうが、このお値段を支払うだけの何かいいメリットを知りたいですね。

そちらは後半でご紹介していきます。

 

当サイトの評価

-

 

 

コンテンツ数

次のチェックポイントはコンテンツ数です。コンテンツ数も多いに越したことはありません。ただ、本当に重要なのはコンテンツの数よりも自分にあったジャンルの動画がどのくらいあるのかでしょう。自分の興味がないジャンルのコンテンツが豊富にあったとしても、見ることはないと思います。各サービスで得意ジャンルがあると思いますので、その辺は次チェックポイントの無料お試し期間を利用するなどして、ご自身で確かめてみると良いでしょう。

 

U-NEXTのコンテンツ数は12万本以上です。コンテンツ数は他のサービスと比較すると圧倒的に多いです。

U-NEXTは最新作をいち早く配信しています。また、海外ドラマ・邦画・洋画・アニメなどたくさんのタイトルに対応しており、作品数の多さから、気になる作品はすぐにチェックすることが出来そうですね。

映画好きドラマ好きにはたまらないサービスとなっています。

 

当サイトの評価

★★★★★

 

 

 

無料お試し期間

次のチェックポイントは無料お試し期間の長さです。最近の動画配信サービスはどこもコンテンツも充実し、多種多様のサービスを提供しているので、ユーザー側としては実際に利用してみてその使い勝手や自分に合ったコンテンツがどれだけあるかチェックをしたいところです。もちろん無料期間が長ければ長いほどユーザーにとっては有り難いサービスですよね。

 

U-NEXTの無料お試し期間は31日間です。31日の無料期間があるというのはとても良いですね。

どのような作品があるのか、自分に合ったサービスなのか…。

これを知るためには1ヶ月しっかり使ってみるとわかってくるかもしれませんね。

また、価格に合うだけの視聴が出来ているのかも一緒に確認してみるといいですね。

 

当サイトの評価

★★★★★

 

 

 

ダウンロード機能の有無

最後のチェックポイントはダウンロード機能の有無です。これは動画を外出先で楽しみたい時に便利なサービスです。自宅などのWi-Fi環境で予め視聴したい動画をスマホやタブレットなどにダウンロードしておけば、Wi-Fi環境のない外出先でもデータ通信量を気にせず動画を楽しむことが出来る機能です。外出先で使用する機会が多い方は必須のチェックポイントと言えるでしょう。

 

U-NEXTは動画ダウンロード保存・オフライン再生機能に対応しています。スマホなどのモバイルデバイスでもデータ通信量を気にせずU-NEXTの動画を視聴することが出来ます。

少し時間があるときや、外でWi-Fiがつながっていないときなどのインターネト制限がある場所や飛行機の中でもダウンロードをしておくことによって見ることが出来きとてもお得ですよ。

 

当サイトの評価

★★★★

 

U-NEXT公式サイト

 

その他の特徴は?

U-NEXTはやはり、作品がとても豊富というのが特徴です。

そして、U-NEXTにはファミリーアカウントサービスというのがあります。他社にもこれはありますが、U-NEXTは最大4台の違うデバイスからの同時再生が可能です!!

これはとても素敵なサービスですね。誰かが視聴しているのを待つことなく、違うデバイスであれば同じタイミングに違う作品を見ることが出来ます。

お値段は高いですが、これはU-NEXT最大の特徴と言えるでしょう。