JCOMについて

JCOM,JCOM WiFi,JCOM 番組表,JCOM メール,JCOMモバイル,JCOM インターネット,JCOM マイページ

テレビのサービスで最近CMなどで良く目にすることが多い「スカパー!」「WOWOW」「ひかりTV」「JCOM」。

いがあるかご存知でしょうか?

この記事では、「スカパー!」「WOWOW」「ひかりTV」「JCOM」のそれぞれのサービスの違いを比較してまとめてみました。今ご自宅のテレビでいずれかのサービスを検討されている方の参考になれば幸いです。

今回はJCOMについてです。
JCOMとはどんなサービスなのでしょう?

 

 

J:COMについて

ジェイコムはケーブルテレビとインターネットサービスにMVNOサービスが加わり、その活動の幅を広げています。
同社のメインストリームとなるケーブルテレビのメリットは何と言ってもケーブル回線を利用することによる安定性にあります。
提供されているチャンネルは、地上デジタル放送をはじめBSやCSの各種チャンネルに加えてジェイコムのオリジナルコンテンツやそれぞれの地域のローカル番組もあります。
地上デジタルなどの各種電波が届き難い弱磁界区域にお住まいの方はもちろんのこと、物件の立地条件からアンテナを設置するのが難しいエリアでも、ジェイコムのケーブル回線ならば視聴が可能となります。
従来ならば地上デジタルのアンテナにBSとCSのパラボラアンテナをそれぞれ設置しなければならないところ、ジェイコムのケーブルを敷設すれば文字通り1本化することが可能です。また、全ての電波を健全に受信できる体制にあったとしても、突然の大雪や台風などの影響を受けて電波障害が発生する可能性もありますが、ケーブルテレビならばそれらの影響を一切受けずにオールシーズン安定した受信が可能なのも大きなメリットです。

 

料金プランについて

そんなケーブルテレビのジェイコムに加入するには、公式ホームページから申し込むことで最大6ヶ月間適用される「WEBスタート割」を利用するのがおすすめです。
料金プランは、31チャンネル以上が視聴できるセレクトが通常月額5505円のところ3600円となります。
79チャンネル以上が視聴できるスタンダードと90チャンネル以上が視聴できるスタンダードプラスは他のサービスとの加入が必要です。
一例をあげるとスタンダードとインターネットWi-Fi320Mと動画コンテンツが見放題となるVODメガパックのセットで9048円のところ7143円、スタンダードプラスとインターネットWi-Fi320MとVODメガパックのセットが10048円のところ8143円と大変お得な価格になります。

 

基本料金

 月額料金(税抜)専門ch数VODNET固定電話備考
スマートお得プラン5,380円~99ch以上メガパックVOD・固定電話どちらかのみ
スマートお得セレクト2,500円~36ch以上×
スマートお得オンデマンド2,700円~地デジ・BSのみメガパック
NETパック4,680円×メガパックVOD・固定電話・携帯のどれか1つのみ

※金額は税抜き表示です。基本放送プランには2ねん割はありません。

J:COM公式サイト

 

J:COMメッシュWi-Fi

メッシュWi-Fiは、自宅の中で電波の届きにくかった場所に設置することで、電波の届くエリアが大きく広がり、Wi-Fiの電波を家中カバーできるように出来るサービスです。

日本初となる2.4GHz/5GHzを自動切換するバンドステアリング機能に、Wi-Fiの使用状況データをクラウドに蓄積し、AI(人工知能)が分析・学習するため、機器特性・利用状況・通信環境にあわせて自動で最適な接続をサポートします。通常2台以上設置するのが一般的です。

・メッシュWi-Fi追加可能ポッド数→500円(税抜)/台

 

解約方法について

ジェイコムの解約を行うには、公式ホームページや送付された郵便物などに記載されているジェイコムカスタマーセンターのフリーダイヤルか、契約している最寄のジェイコムサポートセンターに電話をして行う必要があり、オンラインでは行えない点に注意が必要です。
解約を申し込むと敷設されているケーブルなどの撤去工事を行う日時を打ち合わせします。
撤去工事の当日はご家族の方が立ち会う必要があるため、概ね半日程度時間を空けておく必要があります。